2013年8月23日金曜日

伊藤英子の未来設計~こどもの国編~


こんにちは。
伊藤英子です。

前回はこどもの国のさんまのイベントについて書きましたが、
伊藤英子、今回も気になるニュース?を見つけました。

「2013年セミのぬけがら調査結果」

と書いてありました。
伊藤英子、セミのぬけがらを調査するんだと思ったと同時に
どんな種類がこどもの国にはいるのだろうと気になってしまいました。

伊藤英子、ページを見てみてびっくりしました。
こどもの国では毎年6種類もセミが鳴いているそうです。

伊藤英子もこういった夏を思いっきり感じれる鳴き声を聞きながら
未来設計をすると季節感があってメリハリがきいた
未来設計ができそうな気がします。

そして、気になる調査結果ですが、
この調査はイベントとしてぬけがらを集めているみたいです。

伊藤英子、これもいいなと思いました。
子供が楽しみながら昆虫のことを知ることができるのはいいですよね。

伊藤英子も未来設計に含まれている
将来子供ができたら、こういう風に自然を遊びながら
自然を学べるというようなイベントに連れて行ってあげたいと思います。

そして、こどもの国にいるセミの6種類は
「ニイニイゼミ」「ヒグラシ」「アブラゼミ」
「ミンミンゼミ」「ツクツクボウシ」「クマゼミ」
だそうです。

抜け殻で種類が分かるって言うのは
すごいですよね。

同じ蝉でも違いますね。
伊藤英子、久々に蝉の写真をみてみて、
セミと一概にしては行けないなと思ってしまいました。

蝉で夏の終わりが分かりそうです。

以上、伊藤英子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿