2015年3月22日日曜日

伊藤英子の未来設計のタイプ別見方

こんにちは。
伊藤英子です。

本日も未来設計を交えつつ書いて行きたいと思います。
未来設計と考えると、「ワクワクする」「テンションが上がる」タイプの人と
「怖くなる」「不安になる」タイプの人がいるような気がします。

伊藤英子は間違いなく、妄想未来設計もしてしまうくらいなので
前者「ワクワクする」「テンションが上がる」タイプの人です。

後者の人はより現実的に物事みるタイプの人が多いかもしれません。

独身の人が未来を考える時、
前者の「ワクワクする」「テンションが上がる」タイプの人は
大げさに言えば、白馬の王子様がやってきて、
みんなに祝福されて、結婚して、かわいい子供ができて
家を買って、家族仲良しで、自分の好きなことをやって。。。と
どんどんわくわくなことしかイメージが湧いてきません。

後者の「怖くなる」「不安になる」タイプの人は
結婚相手現れるのか、お姑さんとはうまく行くのだろうか。
嫁姑問題とかになったらどうしよう。
家買うにもローン組めるのか、組んでも夫がリストラにあったらどうしよう。
子供は今の世の中、心配なことだらけで産んでも育てられるだろうか。。。と
次々と不安におそわれちゃうかもしれません。

同じ事柄でも見る局面が違うと
これだけ、真逆になるんですね。

でも、折角の未来設計。
前者の「ワクワクする」「テンションが上がる」で行きませんか!
この見方でいれば、何か問題が出ても常に前に前に進める気がしてきます。

伊藤英子はこの見方を忘れずにこれからも行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿