2015年3月14日土曜日

伊藤英子と災害時の対策

こんにちは、伊藤英子のブログ今日も更新していきたいと思います。
未来設計にむかって日々邁進している伊藤英子ですが未来設計をきちんと立てていてもそれに向かって行動できなくては意味がないですよね。

実際大規模な災害が起きた時大半の人がどうしたらいいかわからなくなるそうです。
これはまぁ仕方のないことですね、何回も経験しているならともかく初めてのことには知らないと対処できないです。

ですが逆に言えば知っておけば対処できます、地震が起きた時津波のことに気づいていた人はいち早く非難して無事に済んだという方も多いみたいです。

まずは、大規模災害、ここでは地震としておきます、
がおきた時、どうするかを予め決めておく。

具体的には、
・非常袋を用意しておく
・避難場所を調べておく
・避難場所への移動ルートを3つ以上調べておく
3つのルートの優先順位を決めておく
・災害発生~避難までを何度かシミュレーションしておく

といった準備をしておくといいです。
また学生のことの避難訓練などを思い出してほしですね。

そしてこれが一番大事ですが自分を1番大切にしてください、自分だけが助かればいいとは言いません、ただ誰かを助けようとして自分もそのまま戻ってこれなかったら意味がないのです。
もっとも、助けられるものなら助けたいですが…

一人一人がこうした災害にしっかり備えて、自分の身は自分で守るということが出来れば被害は少なくなると思います。

また災害時のデマ情報などには気をつけないといけません。
twitter
などのサービスで恐ろしい数が出回るので真為がたしかめられないからです。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
伊藤英子の未来設計でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿