2015年9月30日水曜日

伊藤英子が職業を未来設計

こんにちは。
伊藤英子です。

未来設計を考えて行く上で職業は大切なものですよね!!
人生も大きく左右されると思います。

女子大生の「なりたい職業ランキング」は何だと思いますか??
2位は看護師、1位はなんと…!

突然ですが、働く女子に質問です! 「今の仕事は、本当にやりたかったことですか?」

社会人になると日々の仕事に追われ、昔の夢を忘れてしまいがち。「そういえば私、○○になりたかったんだよね……」なんて、遠い目になっている人も多いのでは? そんな大人女子にもぜひ知って欲しいのが、今の若者がどんな夢を抱いているか、ということ。

女子高生や女子大生を対象に「将来像に関する意識調査」を実施。その中にはもちろん、「将来なりたい職業」も! 気になる結果を見ていきましょう。

◆将来なりたい職業は? 

•同率4位 アパレル(ショップ店員) 4.3%

【理由】(※TOP3まで表示・以下同)
 同率3位 目標になる人がいるから(11.1%)
 同率3位 面白そうだから(11.1%)
2位 好きだから(22.2%)
1位 憧れているから(44.4%)

おしゃれ好きな若い女子にとって、ショップ店員は憧れの的! 理由を聞いてみると、一番多かったのはやはり「憧れているから」という回答でした。続いて「好きだから」「面白そうだから」など、全体的に「楽しく仕事ができそう」というイメージが強いようです。


•同率4位 モデル 4.3%

【理由】
3位 目標になる人がいるから(10.5%)
2位 好きだから(15.8%)
1位 憧れているから(68.4%)

ショップ店員と同率で、モデルが4位入り。理由としては、約7割が「憧れているから」と回答しています。現実的に目標とする仕事というよりは、あくまでも憧れの職業といったイメージでしょうか。それにしても、やはり華やかなファッション業界は人気が高い!