2013年9月13日金曜日

伊藤英子の未来設計~台風編~



こんにちは。
伊藤英子です。

9月の風物詩ではありますが、ずっと南の方で台風が発生しているようです。いまのところ速度は遅いですが、発生直後だからか気圧が低くてとても強いようです。強い雨と風で毎年のように被害が出ているため、今年もそのようなことにならないか、伊藤英子、心が痛いです。

台風を回避することはできなくとも、それに備えてあらかじめ対策をすることは可能だと思います。これも未来設計のうちに入りますよね。
未来設計と言えば、台風や地震などの自然災害に備えて家を改築したり強い家を建てたりすることも台風に備えられることではないかと思います。昔建てられた木造の住宅だと不安が強いですが、鉄筋コンクリートの住宅ならまず大丈夫ではないかと伊藤英子は考えています。

台風で暴風警報や大雨警報、洪水警報等が出ていたらまず家や建物からでないことが一番だと思います。とにかく自分の身を守ること。自分の身を守れるのは自分だけだからです。毎日流れる天気予報はあくまで予報ですし、ある程度の知識を身につけて自分なりに対策をすることも必要ではないでしょうか。

考えていくと果てしないことになってしまいますが、もしかしたらと常に考えることで危険から回避していきたいですね。誰だって災難に見舞われたくはないと思いますし、常日頃から慎重になることが必要なのかもしれません。
未来設計をしていく中で、詰めが甘いなと自分を評価する時が良くあるので、それを解消していくためにも慎重と言う言葉を忘れないでおこうと思います。

以上、伊藤英子でした。