2015年10月16日金曜日

伊藤英子が職業を未来設計

こんにちは。
伊藤英子です。
毎回未来設計について伊藤英子が女性の職業について書いて行きます。
幼稚園の先生や看護師だけじゃない、女性の人気職業とは?
かつて花形といわれたあの職業が、いまは・・・!
未来設計をしていく上で職業選びは結婚・出産といろいろ関わってきますよね~
前回からの続きです。
2位に入ったのは「公務員」。こちらも30%近い高い支持率です。これは「先行き不透明な時代」の経済的な安定志向を反映したものといえるでしょうか。「せめて妻には安定した職業に就いていてほしい…」。この結果からはそんな男性のつぶやきが聞こえてくるような気がします。少しうがった見方をすると、実は「公務員」は男性自身がなりたい職業なのかも?

3位は「看護師」、25%の得票です。やはり男性の人気は高いですね! ただし、そうしたイメージに反して、看護師は専門的な職能を要求されることはもちろん、人手不足の折から過酷な労働条件を強いられる職業だといったことも耳にします。高齢化社会が本格化するこれからの時代、看護師はますます引く手あまたの職業となるかもしれません。そんな看護師の女性を妻として迎えるには、男性にも「看護師の夫」となる気構えと理解が求められるかもしれませんね。

4位~7位は専門職が群雄割拠
意外にもあの「憧れの職業」が…!?
つづけて、4位~7位をご覧ください。4位から6位は、ほぼ横並びの接戦です。

「妻にしたい!」と思う、憧れの職業(複数回答)4~8位

4位に入ったのは「ウェディングプランナー」。
一般にはまだ聞き慣れない職業かもしれませんが、通信講座や専門学校の講座にもウェディングプランナー専攻コースができるくらい、近年人気の高まりを見せている職種です。人生で最高の盛り上がりを見せるイベントといっても過言ではない結婚式をプロデュースして、新郎新婦をきめ細かくフォローする姿は、男性から見ても憧れの女性像として映るのかもしれません。