2015年10月13日火曜日

伊藤英子が職業を未来設計

こんにちは。
伊藤英子です。
毎回未来設計について伊藤英子が女性の職業について書いて行きます。
幼稚園の先生や看護師だけじゃない、女性の人気職業とは?
かつて花形といわれたあの職業が、いまは・・・!
未来設計をしていく上で職業選びは結婚・出産といろいろ関わってきますよね~
女性の社会進出が高まっています。これまで、女性ならではの職業といえば、幼稚園の先生や「白衣の天使」とも呼ばれる看護師などがすぐに思い浮かんだものですが、近ごろではこれまで女性のなり手が少なかった鉄道運転士や、タクシー、宅配業のドライバーなどで女性の姿を見かけるのもめずらしいことではなくなった気がします。

ところで、世の男性は女性のこうした社会進出について、どう考えているのでしょう? 若くてハツラツとした保育園の先生や看護師は、男性にも人気がある職業で、子どものお遊戯会などには妙におめかしして出かけるお父さんの姿を目にしますよね(笑)。そういえば、理容師の指名ができるヘアカットサロンでは、男性よりも女性の理容師のほうが、圧倒的に指名率が高いという話も!?

しかし、これまで女性の進出が少なかった職業に就いている女性たちのことは、どうでしょう? 新たな「人気の職業」が誕生しているのでしょうか。また、そうした専門職に就いている女性とおつきあい、結婚を考えるとき、男性は女性の職業が気になるものでしょうか?

婚活に有利な女性の職業? 男性が「結婚したい」と思う職業は!?

それでは早速、1位から3位までをご覧ください。

「妻にしたい!」と思う、憧れの職業(複数回答) 1~3位

1位には圧倒的な票数を集めて「幼稚園・保育園の先生」がランクイン。男性の2人にひとりが「妻にしたい職業」として考えているということになります。「幼稚園・保育園の先生」は、もともと若い女性に人気のある職業ですから、男性が望む・望まないにかかわらず、「フィーリングカップル成立!」の可能性が、今後ますます増えていくのかもしれません。